小羊の悲鳴は止まない

好きな映画を好きな時に好きなように語りたい。

ムカデ人間はひとつの結合体として生きていけるのか?(「ムカデ人間」ネタバレ考察)

目次




初めに

こんにちは、こんばんは、レクと申します。
皆様、新年あけましておめでとうございます。

今回はですね、正月に不釣り合いな映画「ムカデ人間」を自分の視点から考察していこうかなあと、昨年末から温めていた記事を至って真面目に真剣に書かせていただきました(この記事はネタバレと不快な内容が記載されています

とは言っても
クソしょうもない内容なので、読んだあとは綺麗さっぱり水に流しちゃってください。(糞だけに)


年明け早々にこのような記事を挙げることを深くお詫びするとともに、本年も「好きなものを好きなだけ好きなように語りたい」をモットーとして不定期ながら続けていきたい所存です。
何卒、よろしくお願い申し上げます。



作品概要


原題:The Human Centipede (First Sequence)
製作年:2009年
製作国:オランダ・イギリス合作
配給:トランスフォーマー
上映時間:90分
映倫区分:R15+



解説

狂気に満ちた医師が、複数の人間の口と肛門とをつなぎ合わせ“ムカデ人間”を作ろうとする姿を描くショッキングサスペンス。ヨーロッパを旅行中、ドイツの森の中で立ち往生してしまった2人のアメリカ人女性が、助けを求めて一軒の邸宅にたどりつく。翌朝、目を覚ました2人は病室のベッドの上におり、隣には同じように日本人男性が寝かされていた……。日本人男性役で人気ドラマ「HEROES ヒーローズ」にも出演している北村昭博が出演。
ムカデ人間 : 作品情報 - 映画.comより引用

予告編




ムカデ人間とは

あらすじでも確認できますが、簡単に流れを説明しておきましょう。

マッドサイエンティストであるヨーゼフ・ハイター博士。


彼のひとつの欲望が全ての始まりなんですね。
その欲望とは・・・


















それぞれの口と肛門を繋ぎ合わせ
3体をひとつの結合体してムカデ人間を創ること。





えー端的に言って
です(笑)



では一体どのように繋ぎ合わせるのか?
ムカデ人間作成の手順から見ていきましょう。

  1. 膝蓋靭帯という膝関節の安定性を保つ靭帯を切断
  2. 先頭の者より後方の2人は中切歯(前歯)と犬歯を抜歯、唇は皮膚と粘膜の境界で切除。
  3. 顎から頬までをV字に切り、前方の肛門へと縫い合わせる。


Aの排泄物をBが吸収し、Bの排泄物をCが吸収し排泄する。
言葉だけでは簡単なようですが、排泄速度に追いつかない限り、前方の腸内もしくは後方の口内に溜まり、最悪の場合、窒息死することになります。




本作は行き過ぎたギャグ映画とでも言いましょうか…糞食映画であると同時に胸糞映画とでも言いましょうか。

とち狂った人に監禁されて酷い目に遭うホラー映画の代表作でもあり、話の流れ、脚本がしっかりと作られていて、グロだけが見せ場じゃないところがいい作品なんですがね。

イントロにス○○ロをもってこなかったことは褒めるべきポイントです(笑)




糞食

さて、以上を踏まえた上で考察に入っていきますが、先ずは
咀嚼力と嚥下力を鍛えれば排泄速度を超えることが出来るのか?
について考えていきます。



・咀嚼力

人の噛む力はどれくらいなのか?
およそ60㌔と言われています。

これがどれくらいの強さなのか、正直分かりにくいですよね?
様々な動物と比較してみます。


噛む力が強い動物って何を思い浮かべますか?
自分はワニを一番に思い浮かべました。

ナイルに生息する最大級のワニ、ナイルワニの噛む力は約2㌧。
地球上最強とも言われています。
クロコダイルはナイルワニよりも劣る500㌔ほど。

クロコダイル [DVD]

クロコダイル [DVD]

  • 発売日: 2000/11/24
  • メディア: DVD


見かけによらず獰猛な動物とされるカバ。
その噛む力は約1㌧。
殺人カバを描いたホラー映画ってないんですかね?


映画「ジョーズ」などで知られるホオジロザメの噛む力は600㌔。

ジョーズ [Blu-ray]

ジョーズ [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: Blu-ray


映画「ガメラ」のモデルとも言われている外来種として危険視されるワニガメで400㌔ほどとされています。

ガメラ 大怪獣空中決戦 [Blu-ray]

ガメラ 大怪獣空中決戦 [Blu-ray]

  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: Blu-ray


因みに、百獣の王ライオンの噛む力は300㌔前後だそうで、人間の噛む力の弱さが分かると思います。


もし前方がカッチカチの排泄物を排泄したとして、人の咀嚼力で噛み砕けるとしても、後方2人の顎から頬までをV字に切ることで咀嚼力は格段に衰えています。
よって、排泄物を咀嚼することはほぼ不可能となりますね(笑)

言い換えるなら、後方2人は排泄物を嚥下力によって体内に取り入れる必要があるということです。



・嚥下力

人が飲み込む力。

摂食・嚥下
食物を認識して口に取り込むことに始まり、胃に至るまでの一連の過程を指す。

先行期
認知期ともいわれ、これから摂食する食物の性状を認知することにより、食べ方・唾液分泌・姿勢といった摂食に必要な準備を整える時期。

準備期
食物を口腔に取り込み、歯で咀嚼して飲み込みやすい大きさの塊(食塊)を形成する時期。

口腔期
嚥下第1期ともよばれる。随意運動(意識して止められる運動)であり、食塊を舌によって咽頭へ送り込む時期。

咽頭期
嚥下第2期ともよばれ、これ以降は不随意運動(意識して止められない運動)となる。 舌尖(舌の先端)が持ち上がり、食塊が咽頭に達すると嚥下反射が生じて、極めて短時間(約1秒)の間に以下の一連の動きを行う。高齢化や事故等により咽喉期の不随意運動に関わる筋肉の衰え等が起こると、正常な嚥下の工程を行うことができず嚥下障害を引き起こす。

食道期
嚥下第3期ともいう。食道壁の蠕動運動が誘発され、食塊が食道入口部から胃へと送り込まれる。輪状咽頭筋は収縮し、食塊が逆流しないように食道入口部が閉鎖される。舌骨、喉頭、喉頭蓋は安静時の状態に戻る。

Wikipediaより引用


飲み込む力の強い動物でパッと思い浮かべるのはアナコンダだと思います。

アナコンダ Blu-ray

アナコンダ Blu-ray

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: Blu-ray

アナコンダの顎はほぼ180度に開き、大人の人間も簡単に丸飲み出来てしまいます。
特に大きな獲物は、飲み込む時に支障をきたさないために、絞め殺してから飲み込むことが多いようです。


ムカデ人間の手順にある
『顎から頬までをV字に切る』
はこのアナコンダのように大きな排泄物でも受け止められる仕様なのではないか?
と思うわけです、はい。



実際、数字化するのは難しいですが、人間が嚥下力を鍛えるためには何をすればいいのか?

こちらのサイトでは嚥下力を鍛えるトレーニング方法が記載されています。
参照までに。

死を招く誤嚥性肺炎を防ぐ のみ込む力を鍛えるトレーニング法 (1/4)| 介護ポストセブン

老化による体力の衰えを軽減するリハビリなんですが(笑)


むむむ…難しい問題です。
そもそも、人間の排泄速度がどれくらいの速度なのか、また出る量に一定性がない以上、固体液体問わず口内に溜め込み少しずつ飲み込んでいくしか手はないかもしれませんね…。

_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ



聞くところによると、人の排泄物は無味らしいです。

自分の勝手なイメージでは苦そうでしたね。
あくまでイメージですよ、イメージ!

らしいというのは、自分で確認したわけではなく、確実なものではないので、らしいとさせてください。
まだ、そこまで体を張った考察は出来ませぬ…。



そこで、本当に排泄物は無味なのか?調べてみました(笑)


Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービスより

なんと、苦いという意見が圧倒的…。





人の舌は場所によって味を感じやすい部分があるんですよね。

人類の味覚は共認回路!? - 生物史から、自然の摂理を読み解く

こちらのサイトを参照。

無味と感じた方は苦味を感じにくかったのでしょうか?



このサイトで興味深い内容が記載されています。

味覚の形成は離乳食時に「おいしい」という感覚を身につけるのは親が与える食事に影響される
人類の味覚は共認回路!? - 生物史から、自然の摂理を読み解くより抜粋

・・・離乳食時にうんちを混ぜて食べさせると、成人になってもうんちを食べられるようになるのかな?

その子の成長は奥さんにかかってます!





次に
人が生きるために必要な栄養素と排泄物に含まれる成分
について考えていかなければいけません。


・人が生きるために必要な栄養素

大きく分けると5つ。
3大栄養素と呼ばれる「タンパク質」「脂質」「糖質」
そして、「ビタミン」「ミネラル」
です。

3大栄養素についてはこちらのサイトがわかり易く記載されています。

三大栄養素の基礎知識|すこやかネット|NIPRO-ニプロ株式会社- 「その技術は、人のために。」


タンパク質はアンモニアへ。
糖質は乳酸へ。
脂質は過酸化脂質へ。
3大栄養素は体内で3大老廃物へと変わります。
ビタミン、ミネラルは体内に溜まったこれらの疲労物質除去の働きがあります。



・排泄物に含まれる成分

糞便の内容物は、水分、新陳代謝によってはがれた腸内細胞、大腸菌などの腸内細菌、胆汁などの体内分泌液、摂取した食物のうち消化しきれなかったもの(食物繊維など)、または体内に蓄積していた毒素などである。未消化物の組成は摂取した食物により左右される。
人間の場合、便を構成する成分のうち、食べ物の残滓はおよそ5%に過ぎない。大半は水分(60%)が占め、次に多いのが腸壁細胞の死骸(15%〜20%)である。また、細菌類の死骸(10%〜15%)も食べ物の残滓より多く含まれる。
Wikipediaより引用


水分と腸内細胞から幾らかのタンパク質は摂取出来そうですが、その他の必要な栄養素は得られる気がしません!!!


また、唐辛子などの香辛料は人の消化器官に影響を与えます。
激辛料理を食べた後で、お腹を壊した、排泄物がめちゃくちゃ熱かった、などの経験がある方もおられると思います。

自分は結構辛いものには耐性があるほうです。
自分が経験した中では
蒙古タンメン中本 | 蒙古タンメン中本公式ホームページ | 辛うまラーメン日本一!目指せ全国制覇!蒙古タンメン中本さんの「北極ラーメン」
寿がきや食品株式会社さんの「辛辛魚」

この2つは翌日にお腹を壊して、熱い何かがお尻から放たれました(笑)


香辛料には腸の蠕動運動を活発にし、消化を促進して栄養素の吸収を増進させる働きがあります。

言い換えれば、腸内細菌叢を整えながら腸内に残るタンパク質などの腐敗発生を防ぎつつ、発生した時はなるべく早く体外に出す働きがあるのです。

香辛料は消化にも時間がかかるため、摂りすぎると食物繊維と同様にそのまま排泄されることもあるんですよ。
それが消化不良となり、下痢となるわけです。
もし、前方が激辛料理を食べさせられたなら後方も辛味を感じることが出来そうです(笑)




動物の中には母親の排泄物を我が子に食べさせる種もいくつかあります。

犬は空腹やストレス、排泄物の処理などの理由で自分自身あるいは他の個体の糞を食べることがあります。
口をぺろぺろされる時は細心の注意を(笑)

ウサギは自分の糞から健康維持に不可欠なビタミンB12を摂取します。
肛門に口をつけて糞を食べる姿は正にセルフス○○ロ。

コアラは母親が自分の糞を子に食べさせる習性があるようで、離乳食としての役割を担う。

また、昔は沖縄などで家畜のブタの餌として人糞を食べさせることが広く行われていたようです。



やはり、嚥下力や栄養素よりも最も重要な要素は人間の本能による拒否反応ではないだろうか?

糞尿を摂食すること。
これを本能的に拒んでしまえば、嘔吐により窒息死することも考えられます。
また、前方へのストレスもあるでしょう。
便秘になる可能性も考えられます。

そうなってしまえば、後方への水分供給が滞り最後尾からお亡くなりになっていきます。

また、便秘となった前方も腸の閉塞性疾患による呼気の便臭、血便。
腹痛や吐き気、食欲不振、めまい、肩や背中の放散痛などを伴う可能性も。


中にはそういった方面、所謂ス○○ロジストと呼ばれるスペシャリストの方は性的な意味合いで糞食をさせるというのもありますが、興味ある方はそっち系のAVでも…(笑)




少し話は逸れますが、排泄ではなく
もし、前方が放屁をしたらどうなるのか?についても考えてみます。

みなさん、オナラを口で受け止めたことはありますか?

あるわけないだろ。


そうです、基本的には鼻で受け入れるもの。
握りっペなんかはモロできちゃいますよね!
よくイタズラでやってました(笑)

オナラは嗅覚に直接訴えるバイオ兵器です。
ムカデ人間のように肛門と口が繋がれた状態で、前方が放屁をした場合、後方はどんな刺激を受けるのだろうか?


よく、アニメ的な表現、過剰表現でオナラを着色する場合に黄色い煙で描くことってありますよね?
あれは腸内でタンパク質が分解された時に出る二酸化硫黄のイメージなんですよ。
他にも様々な成分はあるのですが、中でも注目したいのは、インドールとスカトールです。

インドール
室温では固体だが、大便臭を発散する。実際大便の臭い成分にもインドールが含まれる。ところが非常に低濃度の場合は花のような香りがあり、オレンジやジャスミンなど多くの花の香りの成分でもあって、香水に使われる天然ジャスミン油は約2.5%のインドールを含む。

スカトール
天然には、哺乳類の糞(消化管内でトリプトファンから分解される)、ビート、コールタール等から単離され、強い糞臭を持つ。 低濃度では花の香りを呈し、実際にオレンジ、ジャスミンやある種のトロピカルフルーツの花の香気成分に含まれている。またこの物質は、多くの香水の香料や定着剤、タバコの香料及び添加物として使われている。

Wikipediaより引用

おわかりいただけただろうか。
共に糞の臭い成分でありながら、低濃度ではジャスミンの香りがするんですよ!!!!!

つまり

ジャスミンの香りはうんこの臭い

なんです。
これは衝撃的事実!
ジャスミンの香り(うんこ臭い)が口いっぱいに広がることになりますね(笑)



Amazonでも販売されている全米でブレイクしたおならスプレーってご存知ですか?
他にもゲロスプレー、うんこスプレーなどがあります。

[asin:B077WH8BMX:detail]

めちゃくちゃ臭いらしいので、興味のある方はこれを嗅ぎながら映画「ムカデ人間」鑑賞というのもツウかもしれません(笑)




最も辛いポジションは?

上記より、人間が糞食をして生き延びるには栄養素や成分と言った点よりも、排泄物に含まれる回虫や菌が障害となりそうですね。

特に大腸菌。
実際、大腸菌は無害なのですが(人間の腸内には必ずあるもの)、大腸内ではなく例えば血液中や尿路系に侵入した場合に病原体となり、疾患の原因となることがあります。
主な疾患としては、敗血症。

敗血症
感染症に対する制御不能な生体反応に起因する生命を脅かすような臓器障害のことで、患者数は世界で年間約2700万人。そのうち約800万人が死亡していると報告されている。

悪寒、全身の炎症を反映して著しい発熱、倦怠感、鈍痛、認識力の低下を示す。末梢血管の拡張の結果、末梢組織に十分な栄養と酸素が届かず、臓器障害や臓器灌流異常、血圧低下が出現する。進行すれば錯乱などの意識障害を来たす。播種性血管内凝固症候群を合併すると血栓が生じるために多臓器が障害(多臓器不全)され、また血小板が消費されて出血傾向となる。起炎菌が大腸菌などのグラム陰性菌であると、菌の産生した内毒素(エンドトキシン)によってエンドトキシンショックが引き起こされる。また代謝性アシドーシスと呼吸性アルカローシスの混合性酸塩基平衡異常をきたす。敗血症性ショック症状を起こすと患者の25%は死亡する。

Wikipediaより引用

非常に死亡率の高いものです。
2人目は勿論の事、確実に3人目は死を意味しますよ、これ。



まず、先頭を担当したカツロー。
彼はキリシタンなのか?
時折、博士を前に「神様」という発言が見られました。
自分の犯した罪の赦しを請う、まさに告解のようです。

博士は当然、神様ではありません。
どうかしてる変態です(笑)

罪と罰、カツローの自分の罪を認めて自害した様はまさに武士道、切腹のようでもある。
ムカデ人間ではなく、普通の人間として一生を終えたかったとも考えられます。

一方で、キリスト教における自殺は罪深きこと。
後方への罪悪感や背徳感もあることでしょう。
ある意味一番罪深いポジションなのかもしれません。
ポジションとしては先頭は最も楽なポジションなのでしょうけど。



ここでひとつの疑問が。
なぜ博士は言葉の通じない日本人を先頭に置いたのでしょう?

言葉の通じるものはムカデではないということでしょうか?
言葉が通じないということは助けを求めても叶わないということでしょうか?

博士は声帯を切っておけば良かったとも語っているように、まだムカデ人間は実験段階であることがわかります。


そもそも、ムカデ人間はどのポジションが最も過酷なのか?
先程の敗血症から最も死亡率が高いのは最後尾

しかし、最後尾はジェニー。
最も罪深き脱走を試みたリンジーが中央のポジションにあてられました。



自分がもしも被験者としてムカデ人間にされたとするなら…やはり真ん中が一番辛いですね(笑)

前方の糞食、後方への背徳感。
所謂ダブルパンチってやつです。

ただ、唯一生き延びたムカデが中央ポジションなんですよね。
これは皮肉と取るべきか、理不尽と取るべきか。




結論

さて、本題『ひとつの結合体として生きていけるのか?』に戻りますが…










結論








生きられない。




はい、想像した通りの結果となってしまい、申し訳ございません。
途中で点滴すれば…なども考えましたが、排泄物に含まれる菌とストレスで生きる希望は断たれるでしょう。

これはあくまでもひとつの結合体として生きていけるのか?であり、最前列以降をすげ変えれば生きていくことは可能です。

昆虫の頭部のみ生かした状態で、胸部と腹部を取り替える感じをイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。



映画「ムカデ人間」が含意するもの

では「ムカデ人間」は一体何を我々に伝えたいのだろうか?

ただ単に『つ・な・げ・て・み・た・い』という好奇心からの短絡的なものだったのだろうか?
もしそうだとしたら、続編は作られるはずがない!

そうです、何も感じないのは作品の持つメッセージを鑑賞者側が汲み取れていないだけなんですよ!

そこで、映画「ムカデ人間」は何を伝えたかったのか、考えてみました。



仏教では、布施を行わなかった者は餓鬼の一種である「食糞餓鬼」になると言われています。
餓鬼とは、仏教の世界観である六道において餓鬼道に生まれた者を指します。
餓鬼は食べ物を口に入れようとすると火となってしまい餓えと渇きに悩まされる。

六道とは仏教における輪廻転生する6種の世界。
天道、人間道、修羅道を三善趣(三善道)といい、畜生道、餓鬼道、地獄道を三悪趣(三悪道)といいます。

つまり、食糞は六道における餓鬼道。
人道に反するものなんです。





この作品は

うんちを食べさせてはいけません!

そして

うんちは食べてはいけません!


という道徳的メッセージを含んだ人道を説く

教育映画

ということなんです!!!(笑)




終わりに

さて、ここまで書き上げて尚、「自分は一体なぜこんなブログを書いているんだろう?」とさえ思ってしまうわけですが。


映画「ムカデ人間」は少し耐性のある方なら、楽しんで観ることが出来る作品だと思います。

内容を何かで喩えるなら

  • ムカデ人間 → 中辛カレー
  • ムカデ人間2 → 激辛カレー
  • ムカデ人間3 → ビーフシチュー

って感じです。
続編である映画「ムカデ人間2」は映倫も引き上げられたエログロ映画なので、興味がある方だけ観てください。


無謀な挑戦者はムカデ人間2をドロッドロのカレーライスを食べながら鑑賞することをオススメします。

いや、オススメはしません(笑)



映画「ムカデ人間2」「ムカデ人間3」の記事も貼っておきます。



合わせて面白い記事を紹介しておきますね!
わたくしのTwitterのフォロワーさんでもある
ナガさんのブログ『ナガの映画の果てまで』より

こちらを読んで、カレーライスを食べながら「ムカデ人間2」を観ようかと考えているところです(笑)



さて、ここまでうんちのうんちくを並べつつ語ってきました、糞食映画「ムカデ人間」。
カレーライスを食べながら観れば、あなたも今日からうんちマスターだ!


鑑賞時にはトイレットペーパーをご用意ください。



最後までお読みくださった方、ありがとうございました。


(C)2009 SIX ENTERTAINMENT