小羊の悲鳴は止まない

好きな映画を好きな時に好きなように語りたい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユリゴコロ」と心に寄り添うもの(ネタバレ考察)

目次 初めに 作品紹介 美紗子のユリゴコロ 亮介のユリゴコロ 親子を繋ぐもの ひっつき虫が意味するもの 終わりに 初めに おはようございます、レクと申します。 今回は沼田まほかるの同名ミステリー小説の実写化、熊澤尚人監督作「ユリゴコロ」について語っ…

映画「ウィッチ」の惨劇は一週間の出来事!?(ネタバレ考察)

目次 初めに あらすじと予告 登場する動物と魔女 魔女の存在 一週間の出来事!? 原題について 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は先日観てきました映画「ウィッチ」について語ろうかと思っております。ネタバレを含みますので、未鑑賞の…

偏愛映画「キューブ■レッド」(ネタバレ有)

目次 初めに あらすじ 魅力ポイント その1 魅力ポイント その2 魅力ポイント その3 魅力ポイント その4 総評 余談 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。今回はですねー 評価は決して高くない。 周りの評判もあまり良くない。 でもめっちゃ好き…

真実と事実(「三度目の殺人」ネタバレ考察)

目次 初めに あらすじと予告 キャスト 司法制度への糾弾 罪の重さと不条理さ 三度目の殺人とは カナリアが意味するものは? 真実と事実は別物? 器の意味について 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は先日観に行った「三度目の殺人」につい…

「散歩する侵略者」ネタバレ考察

目次 初めに あらすじと予告 キャスト 人類と侵略者 もう1人の侵略者の存在!? ラストの解釈は? 最後に 初めに こんにちは、レクと申します。 先日観に行った「散歩する侵略者」について話していこうかと思っております。黒沢清監督が劇作家、前川知大氏…

「Xの文字」と「癒し(CURE)」の関係性とは?

目次 初めに CURE キュア メスメリズムとは X字と猿のモチーフ 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。9/9に公開された役所広司さん出演の「三度目の殺人」と黒沢清監督作「散歩する侵略者」を記念して(?)今回は自分が"邦画トップクラスのサスペン…

『新 感染 ファイナル・エクスプレス』におけるゾンビの定義とは?

目次 初めに 「釜山行き」(原題)に込められた監督の想い? ゾンビの定義とは何か? 結論 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は韓国では珍しいゾンビ映画『新 感染 ファイナル・エクスプレス』鑑賞記念にゾンビの定義とは何か?について語っ…

今更だけど愛して止まない『羊たちの沈黙』の素晴らしさを伝えたい

目次 初めに 観たキッカケは不純な動機? 神がかった演技 演技だけが見せ場ではない 蛾が意味するもの インスパイアされた作品 伝わりますか? 初めに こんばんは、レクと申します。 今回はタイトル通り 【今更だけど愛して止まない『羊たちの沈黙』の素晴ら…

映画を好きになったキッカケの作品はありますか?

目次 御挨拶 本題 実は私、 終わりに 御挨拶 はじめまして、レクと申します。 この度は、当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 初めての投稿ということで、色々不慣れな点もあるかと思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。 簡単な自己…