小羊の悲鳴は止まない

好きな映画を好きな時に好きなように語りたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年劇場鑑賞邦画ベスト10

目次 初めに 次点5作 番外編 10位〜4位 ベスト3 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 恐らく、今年最後のブログ更新となりますので、まずは挨拶から。年の瀬も押し詰まってまいりましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 皆様方のお力添…

受け継がれる悪夢(「ヘレディタリー/継承」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 悪夢の元凶 音と光の演出 タイトルの意味 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 久しぶりの更新となってしまい、すみません。 今回はホラー好きの間でも好評な「ヘレディタリー/継承」について少し語っています。最近ご無沙…

「生きるとは何か」を深く問いかける(「教誨師」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 教誨師と死刑囚 登場人物の整理 無知の知 キリストの言葉 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今日は大杉漣さんプロデュースの「教誨師」を観てきました。今作は上映時間の大半が拘置所の密室、主に会話劇である為、少し考…

現実と虚構の水面下で見えるもの(「アンダー・ザ・シルバーレイク」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 本作のテーマ 犬殺し フクロウのキス 3という数字 敬意と隠喩 総評 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今日は楽しみにしていた『アンダー・ザ・シルバーレイク』を観てきました。一度鑑賞した後で纏まらないようならもう…

アメリカンホラーのお手本(「クワイエット・プレイス」ネタバレ感想)

目次 初めに ホラーの観点 観客を楽しませる エミリー・ブラントの魅力 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。えー、暫く更新が滞っておりまして、申し訳ございません。 今回は久しぶりにブログを書きたい!となった作品「クワイエット・プレイス」…

母親である前にひとりの女性(「タリーと私の秘密の時間」感想考察)

目次 初めに 作品概要 役作りと演出 夢に見たものとは? 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は「タリーと私の秘密の時間」について語っています。前半はネタバレなし。 後半はネタバレあり。 で書かせていただいてます。 作品概要 原題:Tul…

形而上学の視点から見る非現実世界(「未来のミライ」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 矛盾点 矛盾点の整理 矛盾点の結論 総評 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は「未来のミライ」について語っています。 久しぶりの考察記事となってます。この記事はネタバレを含みますので 未鑑賞の方はご注意くださ…

この森で、天使はバスを降りた(ネタバレ感想)

目次 初めに 作品概要 調和からの脱却 見えないものの恐怖 交わる接点 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は映画「この森で、天使はバスを降りた」について語っています。 フォロワーさんからのオススメ映画を観た第三弾になります(笑)こ…

不遇への葛藤と愛を見つけた希望の物語(「プレシャス」ネタバレ感想)

目次 初めに 作品概要 人生の選択 変化と成長 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は映画「プレシャス」について語っています。 フォロワーさんからのオススメ映画を観た第二弾になります(笑)この記事はネタバレを含みます。 未鑑賞の方は…

この映画は二度はじまる(「カメラを止めるな!」ネタバレなし)

目次 初めに 作品概要 駄文 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は今、話題の「カメラを止めるな!」について語っていこうかと思っています。まだ上映館数も少なく、観てない方も大勢おられると思いますのでネタバレは控えています。 ※とは言…

この映画を観たらもう戻れない変態映画25選!

目次 初めに 変態入門編 変態中級編 変態上級編 ド変態編 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。今回はですね、Twitterのフォロワーさんでありブロガーのナガさんがお書きになられた記事 より、自分の変態映画も記事にしてみては?とのご意見をいた…

自然は見える精神であり、精神は見えない自然である(「Vision-ビジョン-」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 仏教的観点からのVision 哲学的観点からのVision 余談 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は「Vision-ビジョン-」について語っています。まず初めにTwitterの感想から。「Vision」観た。過去と現在の交錯、神秘的な自…

1日1本オススメ映画(2018/01/01~2018/05/31)

初めに 1日1本オススメ映画 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。昔からTwitterで度々お世話になっております 「1日1本オススメ映画」 というタグで紹介させていただいた映画を今年の頭から半年分ではありますが纏めました。 数が多ければ四半期や…

優しさと勇気は人の心を動かす(「ワンダー 君は太陽」ネタバレなし感想)

目次 初めに 作品概要 お涙頂戴映画なのか? 演技が素晴らしい 総評 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。実はですね、先日初めて試写会とやらに応募したんですよ。 ほんの出来心というか、当たったらいいなあくらいの軽い気持ちで。そしたらですね…

文学的視点から描かれた傑作(「モリーズ・ゲーム」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 本作の魅力 文学的視点から見る 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 久しぶりの更新になり申し訳ございません。 今回は「モリーズ・ゲーム」について語っています。ネタバレ含みます。 未鑑賞の方はご注意ください。 作品概…

創世記と黙示録、聖書に準えた物語(「マザー!」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 聖書に準えた物語 演繹法と帰納法 オマージュ 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は久しぶりに考察してみたいと思える映画に出会いました。 日本公開中止の超問題作「マザー!」です。いつも通り好き勝手語っています…

正義を貫くトリプルフェイス(「名探偵コナン ゼロの執行人」ネタバレなし)

目次 初めに 作品概要 トリプルフェイスの男 ゼロの執行人 「名探偵コナン」に求めるもの 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は「名探偵コナン ゼロの執行人」について語りたいと思います。映画「ゼロの執行人」のネタバレはありませんが、…

弁論術で魅せる肉体のコミュニケーション(映画「娼年」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 パイドロス 心身の成長 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は先日鑑賞した「娼年」について語っています。昼間から下ネタ全開の記事を投稿することをお許しください(笑) この記事はネタバレを含みます。 未鑑賞の方…

大人の御伽噺(「ゆれる人魚」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 ゆれる人魚 不安定な感情 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は「ゆれる人魚」について語っています。少し間が空いてしまって、バタバタしましたが何とか書ききれました。この記事はネタバレを含みます。 未鑑賞の方は…

短歌と恋、青春と人生(「ちはやふる 結び」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 上下の句を結ぶもの 短歌 言葉の力 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。鑑賞後、随分経ってしまいましたが今回は「ちはやふる 結び」について語っています。この記事はネタバレを含みますので、未鑑賞の方はご注意ください。…

機械を超えた存在【人工知能】は人か?神か?(「エクス・マキナ」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 3つの伏線 神学的観点 哲学的観点 タイトルから見た「エクス・マキナ」 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は「エクス・マキナ」について真面目に考察しています。「エクス・マキナ」は2016年劇場鑑賞ベスト1である…

命の輝きと愛を描く(「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」ネタバレ無し感想)

目次 初めに 作品概要 実在した画家モード 総評 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」について書いています。えー今日はですね、あまり好きではない映画館(そこでしか上映してない)で観たん…

愛と喪失の物語(「シェイプ・オブ・ウォーター」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 愛と水 人魚と半魚人 本当に純愛なのか? 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は話題にもなっている「シェイプ・オブ・ウォーター」です。この記事はネタバレを含みます。 未鑑賞の方はご注意ください。 作品概要 原題…

カタストロフィーが齎すリアリティ(映画「犬猿」ネタバレあり考察)

目次 初めに 作品概要 犬猿 兄弟姉妹は最も身近なライバル カタストロフィー理論 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は楽しみにしていて、やっと観に行けた「犬猿」について綴っています。この記事はネタバレを含みます。 未鑑賞の方はご注…

若者の痛みが凝縮された映画「リバーズ・エッジ」(ネタバレあり考察)

目次 初めに 作品概要 若者に向けたメッセージ 生を感じる瞬間とは? 死体との関係性 ウィリアム・ギブスンの詩 エンディングテーマ 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は今になって突然実写化された「リバーズ・エッジ」について語っていま…

「殺人者の記憶法」「悪女/AKUJO」と韓国映画について(ネタバレなし感想)

目次 初めに 作品概要 韓国映画の魅力 雨のシーン 第二の人生と対比 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今日は韓国映画2本立てということで 「殺人者の記憶法」「悪女/AKUJO」 を観てきました。今回はこの2作を絡めた韓国映画について、ネタバ…

脳内を赤く染める中毒映画(「RAW 少女のめざめ」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 人間の三大欲求 美徳の不幸 作中に詰め込まれたメタファー 歪んだ愛情 終わりに 初めに どうも、レクと申します。 今回はずーーーっと楽しみにしていた映画「RAW 少女のめざめ」について語りたいだけ語っていきます。 こじつけも多く、…

バロメッツから読み解く(映画「羊の木」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 短評とこの作品の魅力 原作と映画の違い 羊の木 人は変われるのか? 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は楽しみにしていた「羊の木」について好き勝手に語っていこうかと思っております。最近、邦画祭りです(笑)こ…

宗教や信仰概念を揺るがすフェイク・ドキュメンタリー(映画「オカルト」ネタバレ)

目次 初めに 作品概要 白石晃士監督作品 オカルトとは 日本神話とクトゥルフ神話 総評 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回はTwitterのフォロワーさんからのオススメ 白石晃士監督の「オカルト」について少し語っていこうかと。経緯の詳細は…

観る映画はどうやって選びますか?

目次 初めに 人生は選択の連続である オススメ映画10 1月劇場鑑賞作品 企画に乗っかる 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は映画の感想や考察ではなく、雑談になります。 興味のある方は最後までお付き合いくだされば幸いです。 人生は選…