小羊の悲鳴は止まない

好きな映画を好きな時に好きなように語りたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年劇場鑑賞邦画ベスト10

目次 初めに 次点 10位〜4位 ベスト3 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 恐らく、今年最後の更新となりますので、まずは挨拶から。年の瀬も押し詰まってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 本年から何となく始めたブログです…

壁絵が意味するもの(「ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 六芒星に込められた願いと壁絵 総評 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今日は「ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命」について語らせていただきます。この記事はネタバレを含みます。 未鑑賞の方はご注意くだ…

Xmasは映画を観よう!

目次 初めに Xmas映画5選 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。今回はいつもの映画評、考察ではなく久しぶりに作品紹介させていただこうかなって思ってます。 12月に入り、街の明かりも灯り始めてきましたね。 そう、12月で最もメジャーなイベント…

オチを知っていても楽しめるのか?(「オリエント急行殺人事件」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 リメイクの意義 善と悪 本題 終わりに 初めに どうも、レクと申します。今回は映画「オリエント急行殺人事件」を交えながら、色々と語っていこうかと思っております。ネタバレ含みますので、未鑑賞の方はご注意ください。 作品概要 原…

等価交換で得られたものは…(「鋼の錬金術師」ネタバレ感想)

目次 初めに 作品概要 感想 実写化する意味 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。今回は酷評の嵐で前評判から気になってた映画「鋼の錬金術師」について語らせていただきます。この記事はネタバレを含みます。 ご注意ください。 作品概要 製作年:2…

ナビエ・ストークス方程式と愛(「ギフテッド」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 総評 ナビエ・ストークス方程式と愛 タイトルに隠された愛 終わりに 初めに おはようございます、レクと申します。 私情により久しぶりの更新になってしまいましたが、今回は映画「ギフテッド」について語っていきたいと思っています。…

愛の形の多様性(「彼女がその名を知らない鳥たち」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 騙されて騙される 愛の形 タイトルの意味 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は先日観てきた映画から「彼女がその名を知らない鳥たち」について語っていこうと思います。ネタバレを含みますので、未鑑賞の方はご注意く…

心を抉るのは愛か復讐か(「ノクターナル・アニマルズ」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 虚構と現実 タイトルの意味 ラストの解釈 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 念願の映画「ノクターナル・アニマルズ」を観てきました。当記事はネタバレを含みます。 未鑑賞の方はご注意ください。 作品概要 原題:Nocturn…

鹿の角アタックでゲット・アウト(「ゲット・アウト」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 今作品の魅力 脳移植と催眠術 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は先日鑑賞してきました映画「ゲット・アウト」について語っていこうと思っております。 タイトルはふざけてますが、至って真面目です。 ネタバレがご…

下水道から浮き上がる恐怖(「IT/イット "それ"が見えたら、終わり。」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 総評 ピエロと風船 下水道から浮かび上がる恐怖 ペニーワイズの正体は? 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 映画「IT/イット "それ"が見えたら、終わり。」について語っていこうかと思います。ネタバレがございますので、…

アイデンティティと愛(「ブレードランナー2049」ネタバレ考察 その2)

目次 初めに 評価は初見で決まらない アイデンティティ 異なる愛の形 最後に 初めに こんにちは、レクと申します。今回は先日鑑賞を終え、ブログにも書かせてもらった「ブレードランナー2049」の補足記事となります。↓前回の記事 本日、二回目の鑑賞で新たに…

木彫りの馬とユニコーン(「ブレードランナー2049」ネタバレ考察 その1)

目次 初めに 作品概要 前作との関係性 木彫りの馬とユニコーン ラストの解釈 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。今作は解釈の仕方によって様々な考察が出来得る非常に深い作品となってます。なので書くことは山ほどあるのですが、タイトルの通り…

毒を以て毒を制す(「女神の見えざる手」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品情報 予備知識として 本作の魅力 「毒」で正す 終わりに 初めに おはようございます、レクと申します。 今回は映画「女神の見えざる手」のネタバレ考察になります。未鑑賞の方はご注意ください。 作品情報 原題:Miss Sloane 製作年:2016年…

ロレーン・ブロートンの素性とは?(「アトミック・ブロンド」ネタバレ考察)

目次 初めに 概要 時代背景 本作の魅力 結論 初めに こんにちは、レクと申します。先日観てきました、話題の「アトミック・ブロンド」について語っています。ネタバレがございますので、未鑑賞の方はご注意ください。 概要 原題:Atomic Blonde 製作年:2017…

映画「パターソン」から読み取るいい映画とは何か?(ネタバレなし考察)

目次 初めに いい映画とは? 総評 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。えー、今更ながらやっと観ることができた映画「パターソン」について。 ネタバレは一切ございません。例の如く、もう既に幾つもの考察がされているであろう作品なので、あらす…

映画館での座席選びにこだわりはありますか?

目次 初めに 自分の選ぶ座席 劇場スタッフのオススメ座席 どこが人気でどこが不人気? 外部環境の影響 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。ここ数週間、まともに映画館に行けてない身分でこんな事を話題に挙げるのもなんなんですが、皆さんは映画…

焚刑と鉄槌(「ジェーン・ドウの解剖」ネタバレ考察)

目次 初めに ジェーン・ドウと解剖 死体の謎 魔女に与える鉄槌 総評 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。先日購入した「ジェーン・ドウの解剖」について語りたいように語ってます。今回、あらすじ等は省かせていただきますね。 面倒臭いとかではな…

偏愛映画その2「ランダム 存在の確率」(ネタバレあり感想)

目次 初めに あらすじ 魅力ポイント その1 魅力ポイント その2 魅力ポイント その3 総評 余談 その1 余談 その2 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。皆さんお待ちかね 偏愛映画パート2!え?待ってない?すみません(笑)今回の愛すべき映画…

「ユリゴコロ」と心に寄り添うもの(ネタバレ考察)

目次 初めに 作品紹介 美紗子のユリゴコロ 亮介のユリゴコロ 親子を繋ぐもの ひっつき虫が意味するもの 終わりに 初めに おはようございます、レクと申します。 今回は沼田まほかるの同名ミステリー小説の実写化、熊澤尚人監督作「ユリゴコロ」について語っ…

映画「ウィッチ」の惨劇は一週間の出来事!?(ネタバレ考察)

目次 初めに あらすじと予告 登場する動物と魔女 魔女の存在 一週間の出来事!? 原題について 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は先日観てきました映画「ウィッチ」について語ろうかと思っております。ネタバレを含みますので、未鑑賞の…

偏愛映画「キューブ■レッド」(ネタバレ有)

目次 初めに あらすじ 魅力ポイント その1 魅力ポイント その2 魅力ポイント その3 魅力ポイント その4 総評 余談 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。今回はですねー 評価は決して高くない。 周りの評判もあまり良くない。 でもめっちゃ好き…

真実と事実(「三度目の殺人」ネタバレ考察)

目次 初めに あらすじと予告 キャスト 司法制度への糾弾 罪の重さと不条理さ 三度目の殺人とは カナリアが意味するものは? 真実と事実は別物? 器の意味について 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は先日観に行った「三度目の殺人」につい…

「散歩する侵略者」ネタバレ考察

目次 初めに あらすじと予告 キャスト 人類と侵略者 もう1人の侵略者の存在!? ラストの解釈は? 最後に 初めに こんにちは、レクと申します。 先日観に行った「散歩する侵略者」について話していこうかと思っております。黒沢清監督が劇作家、前川知大氏…

「Xの文字」と「癒し(CURE)」の関係性とは?

目次 初めに CURE キュア メスメリズムとは X字と猿のモチーフ 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。9/9に公開された役所広司さん出演の「三度目の殺人」と黒沢清監督作「散歩する侵略者」を記念して(?)今回は自分が"邦画トップクラスのサスペン…

『新 感染 ファイナル・エクスプレス』におけるゾンビの定義とは?

目次 初めに 「釜山行き」(原題)に込められた監督の想い? ゾンビの定義とは何か? 結論 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は韓国では珍しいゾンビ映画『新 感染 ファイナル・エクスプレス』鑑賞記念にゾンビの定義とは何か?について語っ…

今更だけど愛して止まない『羊たちの沈黙』の素晴らしさを伝えたい

目次 初めに 観たキッカケは不純な動機? 神がかった演技 演技だけが見せ場ではない 蛾が意味するもの インスパイアされた作品 伝わりますか? 初めに こんばんは、レクと申します。 今回はタイトル通り 【今更だけど愛して止まない『羊たちの沈黙』の素晴ら…

映画を好きになったキッカケの作品はありますか?

目次 御挨拶 本題 実は私、 終わりに 御挨拶 はじめまして、レクと申します。 この度は、当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 初めての投稿ということで、色々不慣れな点もあるかと思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。 簡単な自己…