小羊の悲鳴は止まない

好きな映画を好きな時に好きなように語りたい。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カタストロフィーが齎すリアリティ(映画「犬猿」ネタバレあり考察)

目次 初めに 作品概要 犬猿 兄弟姉妹は最も身近なライバル カタストロフィー理論 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は楽しみにしていて、やっと観に行けた「犬猿」について綴っています。この記事はネタバレを含みます。 未鑑賞の方はご注…

若者の痛みが凝縮された映画「リバーズ・エッジ」(ネタバレあり考察)

目次 初めに 作品概要 若者に向けたメッセージ 生を感じる瞬間とは? 死体との関係性 ウィリアム・ギブスンの詩 エンディングテーマ 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は今になって突然実写化された「リバーズ・エッジ」について語っていま…

「殺人者の記憶法」「悪女/AKUJO」と韓国映画について(ネタバレなし感想)

目次 初めに 作品概要 韓国映画の魅力 雨のシーン 第二の人生と対比 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今日は韓国映画2本立てということで 「殺人者の記憶法」「悪女/AKUJO」 を観てきました。今回はこの2作を絡めた韓国映画について、ネタバ…

脳内を赤く染める中毒映画(「RAW 少女のめざめ」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 人間の三大欲求 美徳の不幸 作中に詰め込まれたメタファー 歪んだ愛情 終わりに 初めに どうも、レクと申します。 今回はずーーーっと楽しみにしていた映画「RAW 少女のめざめ」について語りたいだけ語っていきます。 こじつけも多く、…

バロメッツから読み解く(映画「羊の木」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 短評とこの作品の魅力 原作と映画の違い 羊の木 人は変われるのか? 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は楽しみにしていた「羊の木」について好き勝手に語っていこうかと思っております。最近、邦画祭りです(笑)こ…

宗教や信仰概念を揺るがすフェイク・ドキュメンタリー(映画「オカルト」ネタバレ)

目次 初めに 作品概要 白石晃士監督作品 オカルトとは 日本神話とクトゥルフ神話 総評 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回はTwitterのフォロワーさんからのオススメ 白石晃士監督の「オカルト」について少し語っていこうかと。経緯の詳細は…