小羊の悲鳴は止まない

好きな映画を好きな時に好きなように語りたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

禁断が産まれる(『LAMB ラム』ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 考察 終わりに 初めに どうも、レクです。 今回は羊ホラーと話題の『LAMB ラム』について語っております。数々の映画で特殊効果を担当し本作『LAMB ラム』が長編デビューとなる北欧の新たな才能ヴァルディミール・ヨハンソンが監督を務…

沈黙は愛か罪か(『沈黙のパレード』ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 キャスト 感想 考察 終わりに 初めに どうも、レクです。 今回は待望の「ガリレオ」シリーズ最新作『沈黙のパレード』について語っております。原作を読み終えるまでは考察ブログを書けないなあと思ってたら、書き終わるまでに少し時間…

"最悪の奇跡"は何度も起こる(『NOPE ノープ』ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 感想 考察 終わりに 初めに どうも、レクです。 ジョーダン・ピール監督の長編映画とあらば…と久しぶりに考察ブログを書かせていただきました。ということで、今回は『NOPE ノープ』について語っております。 ※この記事はネタバレを含…

揺れる渋谷と愛のバクダン(『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』ネタバレ感想)

目次 初めに 作品概要 本作を観る前に ネタバレ感想 終わりに 初めに どうもレクです。 今回は『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』について語っています。映画『ハロウィンの花嫁』の事件の概要及び物語に関するネタバレ、名探偵コナンの原作コミックス、及び…

破壊と創造(『TITANE チタン』ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 感想 考察 終わりに 初めに どうも、レクです。 鑑賞してから少し時間が経ってしまいましたが 今回は『RAW 少女のめざめ』で衝撃的な長編デビューを飾ったジュリア・デュクルノー監督の長編2作目『TITANE チタン』について語っています…

残酷且つ優しさに溢れる物語(『林檎とポラロイド』ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 感想 考察 終わりに 初めに どうも、レクです。 今回はブログに書こう書こうと思いつつ書くことさえ忘れて早2週間が経とうとしている僕が、記憶と記録をテーマに描かれた『林檎とポラロイド』について語っていこうと思います(笑)※この…

暴かれたのは偽りか真実か(『ザ・バットマン』ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 考察 終わりに 初めに どうも、レクです。 今回は書くつもりがなかったのですが、とても面白かったので『ザ・バットマン』について話していこうと思います。 ※この記事はネタバレを含みますので、未鑑賞の方はご注意ください。 作品概…

愛と赦し、報復と贖罪の揺らぎ(『白い牛のバラッド』ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 感想 考察 終わりに 初めに どうも、レクです。 今回は楽しみにしていた『白い牛のバラッド』について語っています。 前情報なしに観ましたが、凄い映画でした!※この記事はネタバレを含みますので、未鑑賞の方はご注意ください。 作品…

愛は人を狂わせるのか(『ナイル殺人事件』ネタバレ感想)

目次 初めに 作品概要 感想 終わりに 初めに どうも、レクです。 今回は延期されて2022年の公開となったケネス・ブラナー監督によるリメイク『ナイル殺人事件』について語っています。と言っても、もうオチを知っている方も多くおられる作品となっているので…

感情の波に飲み込まれる(『ブルー・バイユー』ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 感想 考察 終わりに 初めに どうも、レクです。 今回は『ブルー・バイユー』について語っています。第74回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品され、8分間に及ぶスタンディングオベーションで喝采を浴びたそうで。 とても素晴らし…

二人で観たあの映画(『ちょっと思い出しただけ』ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 感想 考察 終わりに 初めに どうも、レクです。 今回は松居大悟監督の『ちょっと思い出しただけ』について。 恐らく誰にでも刺さるような普遍的なラブストーリーとなっていますが、この映画の元になったクリープハイプの新曲の更に元と…

『さがす』ネタバレ感想

目次 初めに 作品概要 感想 終わりに 初めに どうも、レクです。 今回はずっと楽しみにしていた片山慎三監督作品『さがす』について語っております。 最後までお読みいただければ幸いです。 ※この記事はネタバレを含みますので、未鑑賞の方はご注意ください…

『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム(NWH)』ネタバレ感想

目次 初めに 作品概要 ヒロイズムと救済 終わりに 初めに どうも、レクです。 今回は『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』(以下『NWH』)について語っています。 いつものように感想や考察ということではなく、映画がどうという評価よりも僕個人がこの作…