小羊の悲鳴は止まない

好きな映画を好きな時に好きなように語りたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年映画ベスト

目次 初めに 次点10作 特別枠 10位〜4位 ベスト3 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今年最後のブログ更新となりますので、まずは挨拶から。年の瀬も押し詰まってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 皆様方のお力添えにより今年も…

スター・ウォーズは聖書だ

目次 初めに スター・ウォーズと聖書 ダース・ベイダーと聖書 カイロ・レンと聖書 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回のブログは考察や感想ではなく、スター・ウォーズ(以外SW)に関する駄文となっております。 私個人の話なのですが、エピソ…

受け継がれた輝き(「シャイニング」「ドクター・スリープ」ネタバレ考察)

目次 初めに 原作と映像化 映画版『シャイニング』の考察 ドラマ版『シャイニング』の考察 『ドクター・スリープ』の考察 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は2019/11/29に公開されました『ドクター・スリープ』に絡めて、映画版とTVドラマ…

悪魔の仕業か神の試練か(「アダムズ・アップル」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 総評 聖書の引用 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は『アダムズ・アップル』について語っています。 マッツ・ミケルセン大好きなアナス・トマス・イェンセン監督が贈るブラックユーモアに溢れるデンマーク映画です。…

悪魔のささやきが聞こえる(「サタンタンゴ」ネタバレ徹底考察)

目次 初めに 作品概要 キャスト・スタッフ 小説『サタンタンゴ』 映画『サタンタンゴ』前 映画『サタンタンゴ』後 感想・総評 終わりに 初めに おはようございます、レクと申します。 今回は上映を待ちに待った『サタンタンゴ』について主に神学的観点から考…

日本版と韓国版の比較(「見えない目撃者」ネタバレ感想)

目次 初めに 作品概要 オリジナルとリメイク 猟奇的犯行 日本版を評価する理由 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は吉岡里帆主演『見えない目撃者』について語っていきます。 若干、韓国映画『ブラインド』と中国版リメイク『見えない目撃…

つ・な・げ・て・み・た・い(「ムカデ人間2」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 『ムカデ人間』の存在意義 "12"という数字の美しさ 『ムカデ人間2』で伝えたいこと 終わりに 初めに おはようございます、レクと申します。 清々しい朝が来ましたね! そんな朝に相応しい映画の考察をお届けしたいと思います。 今更な…

人生は願望だ、意味じゃない(「ジョーカー」ネタバレ感想)

目次 初めに 作品概要 感想 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 公開日初日に観て参りました『ジョーカー』について語っております。今回はいつもようにそれぞれのテーマのもと掘り下げていく考察記事という形ではなく、僕自身の感じたこと、思っ…

世界は変えられる(「HELLO WORLD」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 SF的視点 量子力学的視点 神学的視点 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 やっと原作小説を読み終えたこともあって、今回はアニメ映画「HELLO WORLD」について語っています。この映画のタイトルが意味すること、そして自分…

鏡像と鏡の法則(「アス」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 ジョーダン・ピール監督 エレミヤ書 鏡の持つ二つの意味 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回はジョーダン・ピール監督最新作「アス」について語っております。※この記事はネタバレを含みますので、未鑑賞の方はご注意…

犬の目に映る社会の縮図(「ドッグマン」ネタバレあり感想)

目次 初めに 作品概要 ドッグマン トリマーの観点から見た物語 犬の観点から見た物語 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 久しぶりの更新ですみません。 映画は観ていたのですが、なかなか記事にしようという気になれずにダラダラと過ごしていま…

西部劇のアンチテーゼ(「ゴールデン・リバー」ネタバレあり考察)

目次 初めに 作品概要 ゴールドラッシュ 西部劇のアンチテーゼ 感想 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は先日観てきました「ゴールデン・リバー」について語っています。この記事はネタバレを含みます。 未鑑賞の方はご注意ください。 作品…

「神と共に 第二章:因と縁」ネタバレあり感想

目次 初めに 作品概要 因と縁 千年前 総評 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は下半期映画鑑賞初日ということで、ずっと楽しみに待っていた「神と共に 第二章:因と縁」を観てきました。いやー。 面白かった!!!ということで、ダラダラと…

批判ではなく是非を問う(「新聞記者」ネタバレ感想)

目次 初めに 作品概要 政治批判映画 対比的な構図 個人的感想 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 上半期の締めはですね、色々と物議を醸し出しそうな題材を扱った映画『新聞記者』になります。この記事はネタバレを含みます、ご注意ください。 …

建築と殺人は芸術となり得るのか?(「ハウス・ジャック・ビルト」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 物語の本筋 物語の補填 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は待望のラース・フォン・トリアー監督最新作「ハウス・ジャック・ビルト」について語っています。この記事にはネタバレが含まれます。 未鑑賞の方はご注意く…

ギリシア神話から読み解く映画「聖なる鹿殺し」ネタバレ考察

目次 初めに 作品概要 ギリシア神話から読み解く 人の業の深さ 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は前回の『ロブスター』に続いてヨルゴス・ランティモス監督作『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』について語ってい…

ギリシア神話から読み解く映画「ロブスター」ネタバレ考察

目次 初めに 作品概要 ギリシア神話から読み解く 愛とは何か? 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は『ロブスター』について語っています。 久しぶりに新作ではない映画の考察記事になります。この記事はネタバレを含みます。 ご注意くださ…

現代社会に切り込む聖書(「幸福なラザロ」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 時代背景 第一部 第二部 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は『幸福なラザロ』について語っています。この映画を深く語ろうとすればネタバレを避けることはできません。 したがって、この記事はネタバレを含みます。 …

「神と共に 第一章:罪と罰」ネタバレあり感想

目次 初めに 作品概要 罪と罰 七つの裁判 総評 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回は韓国映画「神と共に 第一章 罪と罰」について語っています。一言で言うと 泣いたし、めちゃくちゃ面白かった!!!まだ間に合います。 二部構成なので、興…

静かなる変革と未来への軌跡(「僕たちは希望という名の列車に乗った」感想)

目次 初めに 作品概要 ラース・クラウメ監督 時代背景 ナチスの傷跡 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は5月に絶対観たいと心待ちにしていたドイツ映画 『僕たちは希望という名の列車に乗った』 について語っています。この記事に明確なネ…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』ネタバレあり考察

目次 初めに 作品概要 総評 キーパーソン① キーパーソン② 修正 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 ついに天皇陛下の譲位により新元号となりました。 新元号「令和」でも当管理人及び当ブログをよろしくお願いいたします。さて、今回はですね、MC…

‪イ・チャンドン監督3作品(「バーニング 劇場版」「ペパーミント・キャンディー」「オアシス」感想)‬

目次 初めに バーニング 劇場版 ペパーミント・キャンディー オアシス 終わりに 初めに おはようございます、レクと申します。 今回は『バーニング 劇場版』のイ・チャンドン監督が手掛けた素晴らしい傑作、『ペパーミント・キャンディー』と『オアシス』に…

自分の"正しさ"を押し付ける危うさ(「ある少年の告白」感想)

目次 初めに 作品概要 監督とキャスト 本題 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今回はジョエル・エドガートンの監督二作目「ある少年の告白」についてネタバレなしで語っています。最後までお読みいただけると幸いです。 作品概要 原題:Boy Era…

雌雄を決する三位一体バトルミステリー(「劇場版名探偵コナン 紺青の拳」ネタバレ感想)

目次 初めに 作品概要 蹴撃の貴公子 怪盗1412号 本作を観る前に ネタバレ感想 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は「名探偵コナン 紺青の拳」について語りたいと思います。映画「紺青の拳」の事件の核心(犯人や手口等)には触れていませんが…

栄華に狂い、破滅と踊る(『サンセット』ネタバレなし考察)

目次 初めに 作品概要 時代背景 ネメシュ監督の手腕 まとめ 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は第68回カンヌ映画祭コンペティション部門に出品した『サウルの息子』のネメシュ・ラースロー監督最新作『サンセット』について語っています。…

運ばれるもの(『運び屋』ネタバレ感想)

目次 初めに 作品概要 前置き 本題 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。 今回は3月8日に全国公開された『運び屋』について(とは言ってもいつものような掘り下げた考察ではなく、イーストウッドの過去作を交えながら)語っています。待ちに待ったイ…

人間の本質とは(『岬の兄妹』ネタバレなし感想)

目次 初めに 作品概要 貧困がテーマの映画 社会的弱者から見た視点 障害者と健常者の視点 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。またまた久しぶりの更新になって申し訳ございません。 今回はポン・ジュノ監督が傑作と認めた片山慎三初長編監督作『岬…

魔女の存在と意思(「サスペリア(2018)」ネタバレ考察)

目次 初めに 作品概要 オリジナル版『サスペリア(1977)』 リメイク版『サスペリア(2018)』 終わりに 初めに こんにちは、レクと申します。公開日初日に鑑賞してきました1月25日公開の『サスペリア(2018)』について語っています。今回もいつもながら、こじつ…

歴史を作る全ての女性に対する賛美(「バハールの涙」ネタバレなし感想)

目次 初めに 作品概要 予備知識として 感想 終わりに 初めに こんばんは、レクと申します。 今年初の更新ということで・・・あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。(遅)今年も不定期ながら更新していきます。 さて、今日は「バハー…