小羊の悲鳴は止まない

好きな映画を好きな時に好きなように語りたい。

映画館での座席選びにこだわりはありますか?

目次


初めに

こんばんは、レクと申します。

ここ数週間、まともに映画館に行けてない身分でこんな事を話題に挙げるのもなんなんですが、皆さんは映画館での席選びはどうされてますか?


ど真ん中?
通路側?
最前列?
後方?

お気に入りの鑑賞ポイントはあるでしょう。


今回はそんな映画館での座席選びについて語っていこうかと思っております。


自分の選ぶ座席

わたくし、座席は専ら後方の通路側なんです。



大体がスクリーン向かって左側。

気分で右端の時もありますが。


理由は
腰痛持ちで鑑賞中にモゾモゾ動くことが多く、姿勢も安定しない為に周りに迷惑が掛からないように、です(笑)

あと、足を組む時に右足が上に、自然と左側に重心が偏るので、左から観ることに慣れているんですよね。


なので、京都大阪近辺の映画館でスクリーン向かって左後ろの方の座席でモゾモゾしてる不審者を見掛けたらレクの野郎だと思ってください(笑)



しかし、例えば
友人や恋人と映画館で映画を観よう!
となった場合は…悩みますよね?

友人または恋人には出来るだけ良い環境で楽しんでもらいたい。

とは言っても両隣りに人が座るのはあまり好ましくないので、混み合う時間は避けたいものです。
しかし、デートとなるとそうは言ってられません(笑)


自分の思う良い環境とは
無理なく観れる体勢で、尚且つ音響やスクリーンの見やすさなどを考慮するという感じです。

前後列は座高の高さとスクリーンの高さなどで無理な姿勢(特に前屈みや見上げる形)にならないような体勢で観られるように気をつけます。


ではどこがいいのか?


劇場スタッフのオススメ座席

劇場スタッフのオススメ座席もやはり、ど真ん中だそうです。
スクリーンの左右両端を結んだ正三角形ができる位置が理想とされてます。


理由としては音響。
前後左右のスピーカー位置を考えると、ど真ん中が最も臨場感を味わえる座席だそうです。



またメリットとしては
スクリーン全体を見渡せるので視野の移動も少なくて済むと思います。


ただ、真ん中の席は団体客やカップルが多く、マナーの質も悪い気がします。
密集しているので、両隣りが埋まることも有り得ます。

これでは良い環境とは言えないでしょう。


どこが人気でどこが不人気?

最も人気のある座席はどこなのか?

人気なのが中心部後方座席。
しかし、先程も記述した通り、劇場の広さや作りによっては前屈みになってしまうなど腰を痛める可能性もあります。

猫背の方にとってはいいのかもしれませんが(笑)


逆に、人気のない座席は?
やはり前方と左右両端ですね。

最前列では劇場の広さやスクリーンの場所にもよるんですが、見上げる形になったり、字幕が左右に移動する映画では視野を大きく広げなければならない為に疲れます(笑)


また舞台の上にスクリーンがある劇場などではかえって見にくかったりします。



一方、メリットは何と言っても大スクリーンを独り占めできる視野ですね。
前に何も障害物がないのは映画に集中できるという利点が大きいと思います。


おすぎとは - タレントデータベース Weblio辞書

映画評論家である、おすぎさんは最前列のど真ん中でないとダメらしいです(笑)

映画評論家の町山智浩さんも最前列で鑑賞されるそうです。



両端の座席だと、音響も勿論ですがスクリーンに対して垂直でなくなるというデメリットが大きいです。

特に3D。
IMAXなどでは到底オススメは出来ない座席ですね。

とは言っても自分は両端の座席で音響に不満を感じたことはありません。
そんなソムリエ的な耳は持ち合わせてませんから。


数少ないメリットとしては、席を立ちやすい。
トイレが近いとか、エンドロール見ずに退席する方は割と好まれる座席だと思います。




個人的には
邦画には字幕がないので、スクリーンを独り占めできる前方が。
字幕のある洋画は後方でスクリーン全体を見渡せる位置。
IMAXなどの臨場感を味わう映画は前方寄り。
これらが一番ベストなポジションだと思います。


つまり、観る映画によって良い座席の場所は変わるんです!



外部環境の影響

どれだけ自分に合った最高の座席が確保できたとしても、周りの客層で折角の良い映画、楽しい時間が台無し…ということも。

自分も多々苦い経験をしてます。


金曜日、週末、祝日はもちろんの事
映画の日、レディースデーなどは安くて行きやすくても避けたいところ。

時間帯も夕方はできるだけ避けたい。


エンドロールでスマホを見る。
私語が多い。
雑音がうるさい。
座席を蹴られる。

などなど様々な嫌がらせとも取れる外部環境に悩まされたこともあります。

そうです。
これらは全て、映画が始まる前に流されるマナームービーで注意喚起されている事なんですよ。


自分はそういった煩わしさが面倒臭いので、人の少ない時間帯を狙うことが多いです。
例えば朝一番の上映であったりレイトショーであったり。

そういった考慮もまた、良い環境で観るためには必要なことなのかもしれません。


良い子のみんな!マナーは守ろう!



終わりに

今回は映画の内容ではなく、映画を観るにあたっての内容について語らせていただきました。


どの座席が正解か。
どの座席がオススメか。
それは自分に合った良い席で観られるのが一番なので、言及しません。

当人はあまりオススメ出来ない端っこの座席で観る奴ですし(笑)


自分にとって最高に楽しいひと時を得るためにも、お気に入りの座席を確保しましょう!

しょうもない記事ですが、最後までお読みくださった方、ありがとうございました。