小羊の悲鳴は止まない

好きな映画を好きな時に好きなように語りたい。

殺人と愛の衝動(『あなたの番です 劇場版』ネタバレ考察)

目次




初めに

どうも、レクです。
今回は『あなたの番です 劇場版』を観てきました!
実は公開日初日に観る予定だったのですが、上映時間を間違えていて結局観れず、漸く観ることができました。

劇場版を語る上で、ドラマ版のこともネタバレありで言及しています。
ドラマ版を未鑑賞の方は読まない方がいいです。


※この記事はネタバレを含みますので、未鑑賞の方はご注意ください。



作品概要

f:id:tsotl_7:20211213185739j:plain
製作年︰2021年
製作国︰日本
配給︰東宝
上映時間︰142分
映倫区分︰G


解説

2019年に日本テレビ系列で放送され、都内マンションで新婚生活を始めた夫婦が住民たちの「交換殺人ゲーム」に巻き込まれていく様子を予想外な展開の連続で描き、大きな話題を呼んだテレビドラマ「あなたの番です」の劇場版。テレビ版に引き続き秋元康が企画・原案、原田知世と田中圭が主演を務め、もしもマンションの住民会に出席したのが妻ではなく夫だったら、そして交換殺人ゲームが始まらなかったら、というパラレルワールドを描く。マンション「キウンクエ蔵前」に引っ越して2年後、晴れて結婚した菜奈と翔太は、住民会を通じて親しくなったマンション住民たちを招待し、船上ウェディングパーティを開く。ところが、逃げ場のないクルーズ船内で連続殺人事件が発生。菜奈と翔太と住民たちは犯人捜しに乗り出すが、そこには思わぬ殺意が交錯していた。共演にも西野七瀬、横浜流星、木村多江、生瀬勝久らテレビ版のキャストが集結。
あなたの番です 劇場版 : 作品情報 - 映画.comより引用





キャスト

ドラマ版、劇場版ともにネタバレありで紹介しています。



ドラマ版キャスト

f:id:tsotl_7:20211216232930j:plain

・302号室

手塚菜奈(原田知世)
フリーランスのスポーツウェアなどの在宅デザイナー。
ミステリー好きの読書家。
嘘をつく時に手を組む癖がある。
手塚翔太と共にマンション「キウンクエ蔵前」に引っ越してくるが、細川朝男と既婚者であることを翔太に隠していた。
交換殺人ゲームでは「細川朝男」と記入し、田宮淳一郎の書いた「こうのたかふみ」を引く。
第10話で黒島沙和に塩化カリウムで毒殺される。

手塚翔太(田中圭)
スポーツジムのトレーナー。
愛読書は『名探偵コナン』。
オラウータンタイムなるもので推理する時間に入り、的を射た結論が出るとブルと言う。
嘘をつく時に無意識に右の胸を掻く癖がある。


・101号室

久住譲(袴田吉彦)
エレベーター好きで袴田吉彦に似ていることがコンプレックス。
交換殺人ゲームでは「袴田吉彦」と記入し、手塚菜奈の書いた「細川朝男」を引いて犯行に出る。


・102号室

児嶋佳世(片岡礼子)
自宅で子供の英会話教室を開く。
不妊による子供への執着が酷く、夫とすれ違いがある。
黒島沙和に殺害された後、内山達夫によって食肉加工工場で冷凍庫に遺棄された。

児嶋俊明(坪倉由幸)
児嶋佳代の夫。
サラリーマンで同僚と不倫。
児嶋佳世の事件後、102号室に住む。


・103号室

田宮淳一郎(生瀬勝久)
銀行を早期退職後、演劇に熱を入れる。
盗撮中に波止陽樹による黒島沙和へのDV現場を目撃し、波止陽樹を殺害。
当初は「ゴミの分別ができない人」を引いたと証言していたが、実際は「こうのたかふみ」と記入し黒島沙和の書いた「波止陽樹」を引いた。

田宮君子(長野里美)
田宮淳一郎の妻。
夫への愛情は強い。


・104号室

石崎洋子(三倉佳奈)
夫と子供2人と住む専業主婦。
「石崎洋子」と記入し、管理人の書いた「吉村」を引いた。


・201号室

浮田啓輔(田中要次)
暴力団員。
黒島沙和が引いた紙が自分の書いたものだと気付いていたが黒島沙和に殺された。
「赤池美里」と記入し、赤池美里が書いた「赤池幸子」を引いた。

妹尾あいり(大友花恋)
浮田を父と慕う。

柿沼遼(中尾暢樹)
浮田啓輔の子分で、妹尾あいりにプロポーズする。


・202号室

黒島沙和(西野七瀬)
国際理工大学理学部数学科2年生で高知出身。
南穂香殺害から殺人衝動に駆られていて、今回の交換殺人ゲームの黒幕。
当初は「早川教授」と書いて「織田信長」を引いたと証言するが、実際は「波止陽樹」(元カレ)と書いて浮田啓輔の書いた「赤池美里」を引く。


・203号室

リン・シンイー(金澤美穂)
中国人留学生。
「袴田吉彦」を引き「タナカマサオ」と記入。
交換殺人ゲームによって脅迫されていたことで、同居人が桜木るりとともに袴田吉彦を殺害。


・204号室

西村淳(和田聰宏)
外食チェーンを経営。
『反撃編』から住民会会長を務める。
管理人の自殺現場に居合わせ、交換殺人ゲームの当事者ではないが事件のキッカケを作った人物。


・301号室

尾野幹葉(奈緒)
横恋慕に執着する変わり者。
白紙を出し、石崎洋子が書いた「石崎洋子」と書かれた紙を見ずに捨てている。


・304号室

北川澄香(真飛聖)
ラジオパーソナリティ。
息子・北川そらと暮らすシングルマザー。
「児嶋佳世」と記入し、尾野幹葉が書いた白紙を引いた。
交換殺人ゲームによって引っ越しを決意する。

二階堂忍
ドラマ版『反撃編』で北川澄香が引っ越した後に新たに越してきた住人。
黒島沙和と同じ国際理工大学に通う大学院生で、AIの研究をしている。
黒島沙和のことが好き。


・401号室

木下あかね(山田真歩)
フリーライター。
ゴミ漁りと情報収集が趣味。


・402号室

榎本早苗(木村多江)
専業主婦で元住民会会長。
息子・総一に異常な愛情を持つ。
当初「初恋の人」と記入して「電車で席を譲らない人」を引いたと証言していたが、実際は「管理人さん」と記入し藤井淳史が書いた「山際祐太郎」を引いた。

榎本正志(阪田マサノブ)
榎本早苗の夫で、警視庁すみだ署生活安全課課長。

榎本総一(荒木飛羽)
榎本早苗と正志の息子。
殺人衝動が抑えられないサイコパスで402号室に軟禁されていた。


・403号室

藤井淳史(片桐仁)
整形外科医。
「山際祐太郎」と記入し、シンイーの書いた「タナカマサオ」を引いた。
交換殺人ゲームで脅迫され、タナカマサオを殺害。
桜木るりと恋仲になり、自分の罪も被って自首しようとする彼女を見て自白。


・404号室

江藤祐樹(小池亮介)
IT起業家。
赤池幸子と仲がいい。


・501号室

佐野豪(安藤政信)
氷彫刻家。
飼ってはいけないワニを飼育している。


・502号室

赤池美里(峯村リエ)
義理の母・赤池幸子に嫌悪感を募らせる。
「赤池幸子」と記入し、北川澄香の書いた「児嶋佳世」を引いた。
痔疾で夫・赤池吾郎とともに黒島沙和の手で殺害される。

赤池吾郎(徳井優)
赤池幸子の息子で赤池美里の夫。
黒島沙和によって殺害される。

赤池幸子(大方斐紗子)
赤池美里をイビる。
黒島沙和の義理の祖母。

南雅和(田中哲司)
YouTuber。
赤池夫妻殺害事件後、502号室に引っ越ししてくる。
高知出身で、実は娘・南穂香殺害事件後を追っている。


・管理人

床島比呂志(竹中直人)
キウンクエ蔵前の管理人。
交換殺人ゲームの最初の被害者。
「吉村」と記入し、榎本早苗の書いた「管理人さん」を引いた。
後に自殺だと判明する。

蓬田蓮太郎(前原滉)
床島比呂志の後任の管理人。
木下あかねに好意的。


・警視庁すみだ署

水城洋司(皆川猿時)
所轄の刑事で極度の怖がり。

神谷将人(浅香航大)
所轄の刑事。
裏金で懲罰を受けるが、手塚菜奈殺害の手掛かりを手塚翔太に連絡しようとしたところを内山達夫によって殺害される。


・その他

細川朝男(野間口徹)
手塚菜奈の夫。
久住譲によってエレベーターから突き落とされて殺害される。

桜木るり(筧美和子)
藤井淳史の務める病院の看護師で藤井淳史と付き合い始める。
袴田吉彦をシンイーの同居人2人と殺害する。
愛のためなら人を殺すタイプ。

内山達夫(大内田悠平)
黒島沙和、二階堂忍と同じ国際理工大学の工学部医療工学科。
黒島沙和のストーカーで協力者。
こうのたかふみと神谷将人を殺害する。
黒島沙和が毒を塗ったダーツが刺さって死亡。



劇場版キャスト

f:id:tsotl_7:20211216233842j:plain
f:id:tsotl_7:20211216233849j:plain
f:id:tsotl_7:20211216233857j:plain
f:id:tsotl_7:20211216233904j:plain


・初登場
f:id:tsotl_7:20211216233913j:plain
謎の女・浦辺優(門脇麦)
黒島沙和の家庭教師の恋人で、彼の死を不審に思い黒島沙和の命を狙う。

f:id:tsotl_7:20211216233918j:plain
早川教授(酒向芳)
黒島沙和が嫌いな大学教授。
ある研究のためにクルーズ船に乗船。


・設定改変キャラ

二階堂忍(横浜流星)
マンション「キウンクエ蔵前」には引っ越しせず、黒島沙和の恋人役として、黒島沙和を心配しクルーズ船に乗船。

南雅和(田中哲司)
マンション「キウンクエ蔵前」には引っ越しせず、娘の事件から黒島沙和を追ってクルーズ船に乗船。

蓬田蓮太郎(前原滉)
管理人後任ではなくカメラマン。




感想

f:id:tsotl_7:20211216234046j:plain

タイトルクレジットから、『あなたの番です"か?"』と表記され、ドラマ版とは異なる物語であることが明示されます。

手塚翔太、菜奈夫婦はマンション「キウンクエ蔵前」に引っ越してきます。
そのマンションでは月に一度、住民会というものが行われており、そこに妻・菜奈が出席して交換殺人ゲームに巻き込まれる…というのがドラマ版の話。

ドラマ版での黒幕は西野七瀬演じる黒島ちゃんだったんですが、クランクインの段階で犯人役だと知らされての演技をしていたそうですね。
そう思うと、なかなか難しい役どころだったのではないでしょうか。



本作『あなたの番です 劇場版』では、その住民会に夫・翔太が出席した世界線の2年後として描かれます。
つまり、ドラマ版で起こった交換殺人ゲームが起こらず平和に2年の歳月をあのマンションで過ごしたことになります。

f:id:tsotl_7:20211216234131j:plain

手塚翔太と菜奈の結婚式を執り行うためにクルーズ船に住民を招待するという、海の上でのクローズド・サークル。

ポスタービジュアルで映っている住民の一部はこのクルーザーに乗ってないんですよ。


f:id:tsotl_7:20211213190919j:plain

おいおいおい!
榎本夫妻の問題児、総ちゃんがいないのかよ!!!

そんなこんなで、クルーズ船で起こる連続殺人事件。
犯人は誰だ!?
という流れになります。



と、個人的に楽しみだった生粋のサイコパスがシカゴに留学中で出て来ないことに憤りを感じつつ(笑)、いざ始まるとまあそれなりに楽しかったですね。

これは映画としてではなく、ドラマ版を観ていたからこその楽しみ方というか。
というわけで、考察に入る前にこれだけは言わせてください!


f:id:tsotl_7:20211213191419j:plain

翔太くん、菜奈ちゃん、結婚おめでとう!

ドラマ版では叶わなかった菜奈ちゃんのウエディングドレス姿を見れて僕も満足しましたよ(笑)




考察

本作『あなたの番です 劇場版』はドラマ版『あなたの番です』及び『あなたの番です 反撃編』は観ていなくても楽しめる仕様にはなっています。

が、がですよ、劇場版はドラマ版を観ていないとわからない面白さ、見ているからこそわかる楽しさが盛り込まれたエンターテイメント作品となっているので
劇場版を100%楽しむためにはドラマ版を観ておくことを強くオススメします。

では、早速考察に入っていきます。



・連続殺人事件の犯人と被害者

ここからはドラマ版と劇場版の連続殺人事件の犯人と被害者を振り返っていきます。


ドラマ版

被害者/犯人

南穂香(南雅和の娘)/黒島沙和
黒島沙和の家庭教師/不明
管理人(榎本早苗が交換殺人ゲームで記入)/自殺
山際祐太郎(藤井淳史が交換殺人ゲームで記入)/榎本早苗
タナカマサオ(シンイーが交換殺人ゲームで記入)/藤井淳史
赤池夫妻(浮田啓輔が交換殺人ゲームで記入)/黒島沙和
袴田吉彦(久住譲が交換殺人ゲームで記入)/桜木るりとシンイーの同居人2人
児嶋佳世(北川澄香が交換殺人ゲームで記入)/黒島沙和
浮田啓輔/黒島沙和
細川朝男(手塚菜奈が交換殺人ゲームで記入)/久住譲
こうのたかふみ(田宮淳一郎が交換殺人ゲームで記入)/内山達夫
黒島沙和の元カレ(黒島沙和が交換殺人ゲームで記入)/田宮淳一郎
手塚菜奈♪黒島沙和
神谷将人/内山達夫
内山達夫/黒島沙和

※内山の犯行は黒幕の黒島が絡んでいる


管理人の自殺と交換殺人ゲームで榎本早苗が書いた「管理人さん」のメモを知った交換殺人ゲームに参加していない西村淳が、管理人の自殺を隠し榎本早苗を脅迫したことからこの連続殺人事件は始まっています。

ドラマ版の1クール目『あなたの番です』では連続殺人事件と四苦八苦する手塚菜奈の姿を。
2クール目『あなたの番です 反撃編』から物語は謎解きへと向かっていきますが、ほぼほぼ手塚翔太の力技と二階堂忍のAI頼りでしたね。



劇場版

被害者/犯人

床島比呂志/不明
南雅和/浦辺優
内山達夫/神谷将人
黒島沙和/神谷将人


謎の女は黒島沙和の家庭教師だった男の恋人で、ドラマ版では明言されなかったその家庭教師の死は黒島と協力関係にあった内山達夫の犯行だと匂わせます。
また、DV彼氏の波止陽樹も黒島沙和によって殺されていました。

浦辺優は黒島沙和の周りで次々と人が死んでいることに気付き、恋人への想いから黒島沙和を殺すためにクルーズ船に乗船しました。
黒島沙和が宿泊していた部屋に戻ったと勘違いをして、黒島沙和の部屋の扉の下からガソリンを流し入れて放火します。
南雅和もまた、黒島沙和を追ってクルーズ船に乗船していました。
彼は黒島沙和が部屋を空けている間に部屋を物色していたところ、浦辺優の放火によって焼死します。

f:id:tsotl_7:20211216235950j:plain

本来、ドラマ版では協力関係となりそうな2人のすれ違いによって、殺さなくてもいい相手を殺してしまうというやるせない殺人事件が起こってしまったわけです。

娘を殺され、同じ目的を持つ相手に殺されるなんて、南雅和は報われないぞ!


劇場版で管理人・床島比呂志を殺したのは
赤池美里と管理人が黒島の命を狙っていたことを知った黒島が、赤池美里の部屋の前で管理人のスマホを持っていた描写をわざわざ挿入したことからも黒島と内山の共犯による犯行の可能性は高いでしょう。

ドラマ版では、榎本早苗の書いた「管理人さん」のメモで自殺するメンタルの弱さ
劇場版では、殺そうと思っていた相手・黒島沙和に殺されたとなると、共に同じようにロープで絡まって死んだ最初の被害者である管理人・床島もやるせないなあ。


あ、考察と言ってもミステリーに関する考察なんてありませんよ(笑)
劇中で答えは出てますし、考察するほどの内容でもな…ゲフンゲフン。



ドラマ版、劇場版の概要を纏めますと

手塚翔太の愛と黒島沙和の殺しの衝動。
二階堂忍の愛と手塚翔太の怒り。
ドラマ版ではこの衝突が焦点でもありました。

手塚菜奈の愛と二階堂忍の愛。
そして黒島沙和の愛と神谷将人の愛。
劇場版ではこの対比が焦点でもありました。





・ドラマ版と劇場版で入れ替わる構図と関係性

ということで、ドラマ版との比較として劇場版ではその構図や関係性が逆になっている点で面白い。

例えば

赤池嫁姑に関しては、相変わらず拗れてはいますが嫁が「姑は先が短いから」と謂わば達観した関係性を築いています。
榎本夫妻は、息子への過保護さは解消されていて息子をシカゴへ留学させています。
手塚菜奈の元夫・細川朝男もドラマ版では離婚届を出さなかったが、劇場版では手塚夫妻に協力的。
その理由は尾野幹葉と再婚して子宝に恵まれていたからなんですが、尾野幹葉自身も横恋慕から一途な恋へと変化しています。
児島夫妻も妻が英会話教室で来れないと別居している感じはなく、ほか住民同士の関係も交換殺人ゲームが行われなかったことで良好なように見えます。
黒島沙和は二階堂忍と付き合っていて恋人同士になっていました。


ドラマ版では殺す側だった黒島沙和、殺された神谷将人が劇場版では殺される黒島沙和、殺す側の神谷将人になった!
とか
刑事の神谷将人が殺人犯だった!
とか
むしろ、劇場版での犯人が誰かなんて正直どうでもよくなりました(笑)


f:id:tsotl_7:20211216232428j:plain

特筆すべきは、手塚翔太と手塚菜奈、黒島沙和と二階堂忍の関係性です。
ここからはそこに絞って語っていきます。



f:id:tsotl_7:20211216232035j:plain
f:id:tsotl_7:20211216232042j:plain

ドラマ版では、手塚菜奈が殺されたことで『反撃編』へと入りました。
そこで引っ越してきた二階堂忍の協力を得て手塚翔太が犯人へと近づいていきます。
手塚翔太は黒島沙和を疑い、それを庇う二階堂忍という構図もありました。

劇場版では、黒島沙和が殺されたことで手塚翔太は容疑者となる展開に。
そこで手塚菜奈の協力を得た二階堂忍が犯人へと近づいていきます。
二階堂忍は手塚翔太を疑い、それを庇う手塚菜奈という構図となっています。


つまり
ドラマ版『あなたの番です』での主人公は手塚菜奈。
ドラマ版『あなたの番です 反撃編』での主人公は手塚翔太。

本作『あなたの番です 劇場版』での主人公は手塚翔太から二階堂忍。

このように主人公バトンが受け渡されるように視点が変わっているんです。



ドラマ版の最終回では黒島沙和が犯人だったという驚きもない事実よりも、アリバイでもあった監視カメラの映像が内山達夫によって偽造されていたという事実に駄作認定していました。

2クールですよ、その間にどれだけの人たちが考察してきたと思っているのか。
推理の仕様がないというか、最もアンフェアなトリックに憤りを感じました。



それは一先ず置いておいて、その最終回では

ドラマ版での犯人は黒島沙和でした。
黒島沙和は殺人衝動を抑えきれず自分を殺してほしいと二階堂忍にお願いするも、二階堂忍は手を出せず自首してほしいと願っていた。

劇場版での犯人は神谷将人でした。
殺人衝動を抑えきれない黒島沙和が変わろうとしている、二階堂忍ではなく私を殺してと神谷将人に願い出て殺された。

黒島沙和の二階堂忍と神谷将人への愛情、及び二階堂忍と神谷将人の黒島沙和に対する愛情というものも逆転の構図となっています。



f:id:tsotl_7:20211216235049j:plain

ドラマ版ではアンフェアなトリックで怒りにまで達しましたが、劇場版ではトリックそのものはアンフェアではないと思います。
これだけのキャストを扱う中で、良い意味でこじんまり纏まった感じもありますし。

結局主要キャスト絡みの結末かよと言ってしまえばそれまでなんですが。




f:id:tsotl_7:20211216234529j:plain

更には
ドラマ版では、怪我から復帰した手塚翔太が黒島沙和に撮影してもらいながら手塚菜奈への寝起きドッキリをするという流れで、寝室にいた手塚菜奈の死体を見つけます。

劇場版のエンドクレジットでは、怪我から復帰した手塚翔太が二階堂忍に撮影してもらいながら手塚菜奈への寝起きドッキリをするという流れで、寝室にいた手塚菜奈の寝起きを取ります(笑)


一瞬、ドラマ版の1クールのようなバッドエンドを想像させてハッピーエンドにするところで、(ドラマ版のように交換殺人ゲームが行われなくて本当に良かったと)観客が安堵を浮かべる雰囲気に包まれました。

これは劇場だからこそ体験できる特典ではないでしょうか。




さてさて、ドラマ版では弱かった最終回のサプライズ、赤池幸子の隠し孫が黒島沙和でした!設定がここで生きてきます(笑)

ドラマ版で交換殺人ゲームを持ちかけ計画していたのが管理人・床島比呂志と赤池美里であることが最終話で明かされました。
これは劇場版と同じ動機で、隠し孫である黒島沙和に遺産を持っていかれないための赤池美里の陰謀。

劇場版でも床島比呂志と赤池美里のやり取りを匂わせ、黒島沙和が遺産相続しないために殺そうと計画していたことがわかります。


結局、ドラマ版での交換殺人ゲームの持ちかけも、劇場版での連続殺人事件のキッカケも、全ては管理人である床島比呂志と遺産目的の赤池美里による欲が齎した惨劇なんですよね。
この一貫性に関してはちゃんと考えられているなあといった印象です。

そして、その惨劇に巻き込まれた黒島沙和が殺人衝動を抑えきれなかったのがドラマ版、愛の衝動に駆られたのが劇場版と言えるのではないでしょうか。




終わりに

ということで、ドラマ版と劇場版の比較で考察を進めましたがいかがでしたか?

TVスペシャルで十分な内容ではありましたが(笑)、どうせ観るなら100%楽しむためにもドラマ版を観てから劇場版を観ましょう!


最後までお読みくださった方、ありがとうございました。



f:id:tsotl_7:20211217002902j:plain
(C)2021「あなたの番です 劇場版」製作委員会